お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「塩崎先生(元厚生労働大臣)を囲む会」として、技能実習制度改革をめぐる意見交換会を開催しました

「塩崎先生(元厚生労働大臣)を囲む会」として、技能実習制度改革をめぐる意見交換会を開催しました

この度、NAGOMi副会長 塩崎先生(元厚生労働大臣)を囲む会として、2023年1月27日に技能実習制度改革をめぐる意見交換会を開催させていただきました。
弊組合が中国ブロック長を務めさせていただいております「NAGOMi(一般財団法人外国人材共生支援全国協会)」は共に活躍できるグローバル人材共生社会をめざし、武部会長(元自民党幹事長)を中心に設立された団体です。
https://nagomi-asia.or.jp/

第一部は、技能実習制度と特定技能制度の一体的改革に向けてNAGOMiがどのような活動に取り組んでいるのか塩崎副会長にご講演をいただきました。

第二部は、塩崎副会長を囲んで技能実習制度改革をめぐる意見交換会を行いました。
「技能実習制度改革の目的と実態について」「受け入れ職種について」「転職について」等、カテゴリーを分けて討論を行いました。参加いただいた受け入れ企業様から多くの意見をいただき、限られた時間ではありましたが、現場の思いは伝わったと思います。
今回の意見交換会でいただいた貴重なご意見は、今秋に予定されている技能実習制度改革に向け、NAGOMiからの提言として発信される予定です。